

帰化しちゃえば~

 タモリ倶楽部の「空耳アワー」ってコーナーにマーティー・フリードマンが出てました。

 ほんとに日本語ペラペラになっちゃいましたねぇ…

 彼を初めて知ったのは'87~'89年位だったと思いますが、当時はジェイソン・ベッカーとともにカコフォニー(不協和音)というグループ(?)で活動してました。



 YOUNG GUITAR誌でも連載コーナーがあって、演歌の”こぶし”が好きだとか日本びいきなのは知ってましたが、まさか日本のバラエティ番組にまで出るようになるとは…笑

 そういえば同じ時期にいたトニー・マカパインとかヴィニー・ムーアって今どうしてるんだろ?

 でも、その頃思ってたのが「何もそこまで速く弾かなくても…」でした。

 ”早弾きブーム”はギターを始めるのには弊害になったじゃなかったのかな?

 僕はゲイリー・ムーアくらいのスピードで弾ければ十分だと思います。
 ていうか彼も相当速い。



 でも最近マーティ・フリードマンとデーブ・スペクターがある意味カブってきたなぁ。

 そのうち朝の情報番組にも出てきたりして。笑

 もしお笑い芸人のギャグとかいうようになったら終わりだな。

 あ~い、とぅいまてぇ~ん!

 …とか。





 最近雑誌の表紙でやたら見ると思ったら二十歳になってたんですね(2/24が誕生日)。

 いわまゆこと岩佐真悠子さんです。

 なんか妙にそそります。

 じゅるるる…

テーマ : HR/HM - ジャンル : 音楽

タグ : マーティー・フリードマン

神 ~ 帰ってきたドラッグ中毒 ~

 最近、思ったというか気がついたんですけど、マイケル・シェンカー関係の動画がYouTubeで増えたような…

 気のせいかな?

 ウリ・ロートと共演したものは以前からあったけど。



 マイケル・シェンカーとウリ・ロートの共演とは豪華ですよね~。

 でも、こんな長いソロやられたらフィル・モグ(ヴォーカル)も逆に疲れるでしょう(手持ち無沙汰ぎみ)。

 マイケル・シェンカー・グループのライブでのROCK BOTTOMも動画がアップされてますけど、UFOの曲はヴォーカルはフィル・モグじゃなきゃ、と思います。

 基本的にゲイリー・バーデンのヴォーカルは好きじゃないんですよ。

 以前見た(ライブ)ビデオでの歌は最悪だったなぁ…



 実はこのRock Will Never Die(MountainのBoys In The Bandを彷彿させます)のPVは初めて見たんですけど、なんだか…笑

 上半身裸でサスペンダーのゲイリー・バーデン。

 チェスの前に変なオッサン…

 マイケル・シェンカーのプレイは好きですが、なんかこの人はチョットずれてると思う。

 多分、私生活では「もっと空気読んでよ。」なんて言われてんだろうな~(勝手に想像中)。

 お兄さんのルドルフはそんな感じでもないけど。

 でもこの頃はカッコいいです。



 フィル・モグのしゃべってるような歌い方もけっこう好き。

 UFO時代の曲が一番好きだな。

 でもMSGだったらInto The Arenaかな(ヴォーカルが入ってないところがいい。インストだから当たり前か…)。



 この曲はB'zの松本がやってる動画もありましたけど、なんかギターのトーンがやだ。

 興味のある人はYouTubeで「Into The Arena B'z」で検索してください。

 けっこうこの曲コピーした人多いんじゃないかな。






 すっとこどっこいの香椎由宇さんです。

 香椎由宇公式ファイル

 なんだか表情少なく「すっとこどっこい」って言ってますよね。

 グフフフフって笑ってるところも見てみたいです。

テーマ : お気に入りミュージシャン - ジャンル : 音楽

タグ : マイケル・シェンカー

カモン・エヴリバディ

 あ、前回と同じような記事です。笑



 SCORPIONSがこの曲をやってるのは知らなかった。
 KASASのDust in the wind。

 おそらくKANSASの曲の中で一番日本人が聴いたことのある曲です。
 CMでも流れていました。

 あまり違和感はないですねぇ。
 メロディラインに共通の部分があるのかな?

 でもやっぱりクラウス・マイネよりスティーヴ・ウォルッシュの声の方が合ってるかな。


 昔の日本の歌謡曲っぽくもありますね。うーむ…

 しっかし、ホント KANSAS 好きだな。

 これはDust in the windやイングヴェイ(・マルムスティーン)がカヴァーしたCarry On Wayward Sonより好きな曲。



 Icarus (Borne On Wings Of Steel) って曲ですがこれが有線で流れてきた時嬉しかったなぁ…



 話はそれましたが、Dust in the windがCMで流れていたのはかなり以前(10年近く)だったんですが、今CM(日産NOTE)で流れてるやつを。



 エディ・コクランのC'mon Everybody。
 CMのは誰ヴァージョンか知らないけど…

 実はこの曲を最初に聴いたのはHUMBLE PIEのカヴァーでした。

 アルバム「Smokin'」に収録されています。

 そういえば、今年初めて買ったCDはHUMBLE PIEのThunderboxだった。

 エディ・コクランの曲は他にはTHE WHOがカヴァーしたSummertime Bluesなどがあります。





 スーパーサッカーに出演中の加藤未央さんです。
 印象としては明るくて皆に愛されるタイプでしょうか。
 なんだか見てて応援したくなります。

 彼女は東京農大の応用生物科学部バイオサイエンス学科4年生だそうです。

 バイオサイエンスか…

 ちなみに僕はかなり方向音痴らしく、バイオハザードなんかやると同じところをグルグル回っています。泣

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

師匠の師匠も師匠だ

 ライナーノーツとかって見てます?

 アレ読んでて頻繁に出てくる名前とかで興味を持ったりするんですが。

 僕の場合はそれで遡って聴いたりします。



 若手に触発されてギターのテクニックを磨いてるように見えた頃のJudas PriestのJohnny B. Goodeです。

 何気にこのグループはカヴァー曲が他にもあります。

 Fleetwood MacのGreen Manalishiとかジョーン・バエズ(フォーク歌手!)のDiamonds and Rustとか。

 

 この曲(=Diamonds and Rust)が収録されてるアルバムはSin Atfer Sinですね。



 このアルバムのプロデューサーはロジャー・グローヴァー(Deep Purple。Rainbowに加入以前)、ドラムはサイモン・フィリップス(MSGの1stにも参加)。

 そんで、よーくジャケットを見るとまだバンドロゴが昔のヤツです。

 Stained Classから変わったのかな?



 これはオリジナルのJohnny B. Goodeですね。

 チャック・ベリーを敬愛しているアーティストはかなりいて、動画をちょっと探しただけでジョン・レノン、エリック・クラプトン、キース・リチャーズ、ブルース・スプリングスティーンといった超大物の名前がズラリと出てきました。

 現在のアーティストのルーツのルーツぐらいって事なんでしょうかね。

 でも、ROCKって言葉の由来になったのはビル・ヘイリーのRock Around the Clockだって聞きましたけどその割にはビル・ヘイリーって名前は見ない気がします(あくまでも”その割には”)。



 こっちはジョーン・バエズのDiamonds and Rust。

 ジョーン・バエズって人はあまりよく知らないんですが、ウィキペディアを見ると「自らの群集に当時有名ではなかったボブ・ディランを紹介した。」って書いてあります。

 ジョーン・バエズのHR/HM系というかROCK全般に対する影響っていうのはよくわかんないですが、他のライナーノーツでは見ないかな。
 Judas Priestがこの曲を気に入ってカヴァーしたってだけの話なんでしょうか。

 あ、次回も同じような記事です。





 ゆうこりんこと小倉優子さんですが、けっこう嫌いな人が多いかも。

 なんで嫌われてんのか正直わからないです。

 下唇のポッテリした感じがとても好きです。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

バンドやるなら…

 最近の僕の口癖と言えば「かわいい。」です。

 なんだかついつい言ってしまいますね。

 もし今、バンドをやるとすれば「かわいいバンド」でもやろうかと思ってます。

 もちろん「かわいい曲」をね。

 抽象的過ぎてわかり辛いと思うので例えばこんな曲です。



 これは10CCのGood Morning Judge。

 あとこんなのもいいかな。



 同じく10CCのI'm Mandy Fly Me。

 どうでしょうか?かわいくないですか?

 でもコーラスが出来ないといけないのがネックかな。

 Quiet Riotなんかもかわいいと思うんですが…



 ランディのギターソロも難しくないしこれならイケるかも。

 ケヴィン・ダブロウ程度のヴォーカルならゴロゴロいるしね(悪口?)。






 「グラビア界の黒船」なんて変なキャッチコピーがついてるリア・ディゾンさんです。

 ☆リア・ディゾン公式ブログ

 しかしこんなコピー、誰がつけるんだろ?

 別に開国を要求しに来たわけじゃないだろ!

 本人は知ってるのかな?このセンスのないキャッチコピーを。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

 | BLOG TOP | 

プロフィール

ぴぃたぁぐりん

Author:ぴぃたぁぐりん
タイトル変えました。

地味に…

ブログ内検索

ここでキーワードを入力して記事を検索してください。

リンク

相互リンク

相互リンク

相互リンクactionでSEO 対策とアクセスアップ
相互リンクactionはSEO 対策・アクセスアップの相互リンク集です。完全無料。相互リンクactionに登録してアクセスアップを!!

お気に入り

掲示板

なんでも書き込んで下さい。

掲示板はここです。

参加中のブログランキング

ROCKあるいはHR/HMで参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSフィード

最新の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

ぴあにか

月別アーカイブ

広告

PageRank

音と光の国内最大総合デパート

楽器販売大手、石橋楽器店のWEB-SHOPです!

DVD通販に、1980円で借り放題のDVD&CDレンタル!動画を楽しむならDMM!

アフィリエイトプログラムに関する資料請求はこちら

延滞料なし!忙しい人のためのDVDレンタル

音楽を創りたいなら、ヤマハ音楽院

アフィリエイト の JANet





ホームページ売上アップドットコム|ホームページ診断×SEO対策ツール

SEO対策でアクセスアップ





1曲99円から簡単購入♪

